第24回   トラストロケテ!

 


エターナルナイツの次回作のロケテをやっているというので行ってまいりました!
ワクワクしながら新キャラを作ってクエストの画面を開いたんですけれども、

最初の印象が→城の名前にセンスが感じられマセン!
ボス城が「ティッシュ」とか・・・悪い冗談ですか?
まるで「3歳の息子が英語教室で使っている英単語帳のワードを先頭から使った」ような。

あ、冒頭から失礼しました(笑顔) いちぷれいやーですこんにちは :-)

とにかくヒドイなって思ったのは、過去シリーズの城名と同じMAGNET城がある・・・
『城の色変えておけばいいじゃーん』ではなくて、
せめてその単語は外した方がいいんじゃないかなと。。。
クエストの城なので、ワトンやドリバトで両方出ると紛らわしいです。


せっかく音楽ゲームの第一線の会社なのですから、
例えば音楽ジャンルの名前はいかがですか〜?
「Swing」「Jazz」「Bosanoba」「waltz」・・・
あ、ちなみに「POP」はNGワードですw


または、城名を変えないとしても"その単語のもつ意味"が共通するモノ毎に
クエストを纏めてもいいんじゃないかな?と思いました。

例えば、
* TABLE、SOFA、TELEPHONE は同じクエストに纏める。(リビング)
* TOASTER、OVEN は同じクエスト(キッチン)
* SOAP、BRUSH、SHAMPOO、SOPNGE 同バスルーム
* STAPLE、MARKER・・・
* MODEM、ADAPTER、RADIO、DESK・・・
・・・等


クエストの背景が、今は全部緑の森になっていますが、
森の木々の間に、キッチン系のクエストだったら台所用品、バスルームだったら
かわいいバスタブやシャボンのイラスト、
子供部屋ならくまやうさぎのぬいぐるみが描いてあってもいいかなと思いマス☆

また、子供部屋やバスルームなど柔らかいイメージのグループをクエスト前半にして、
ガレージやお父さんの部屋はクエスト後半・・・
というように流れを作るとユーザーがお城を覚えやすいと思います。



◆ながらスロットは便利!だけど・・・

画面のレイアウト的に、ロケテ時の位置(画面右上方、クレジット表示の下)は悪くは無いと思うのです。が・・・
「ながらスロット」をするのって、プレイヤーが場内を攻略している時だけでなく、
コレクション画面やトレード画面を開いている時も多いと思うんですよね。


いちぷれいやーは、「何のカードが当たった」のかや「ダイヤが揃ったー!」なんて
見ながらニヤニヤしたいので(笑)アイコンを最小にはせず
ずっとスロット(及び履歴)を表示させたい派なのですが
ところがです! このスロット画面を表示させているとミュージアムの肝心のカードの絵柄が・・・目隠しされますw

そうです!ミュージアムを見ながらスロットをして雑談・・・が出来ないんです!w

ちなみに、トレ画面を開くと「NEW」ボタンの文字が丸被りしていて全く見えなくなります。(お粗末

いちぷれいやーは色々考えました。
例えば、ミュージアムのカード画面については、
現在左にあるカード種類選択タブの位置を、縦タブから、画面上部の横タブにしてはどうかな?
んーでも、押しにくいし、操作が変わるのはちょっとなぁ・・・
スロットの画面も、右端にあると落ち着いていていいし・・・

それならいっそ、選択したカードの詳細表示の部分を、右上にもってきてはいかがでしょう?
トラストミュージアム画面レイアウト案

別案ですが、スマホのように左から右に"シャッ"と画面をスライドさせたら、ながらスロットのダイアログが画面外に見切れて、
右から左にスライドさせたらまた現れる・・なんて実装されたらカッコイイ!トオモイマス(笑)
あ、これ、いちプレイヤーの案ではないのですけれどもw(*・∀-)☆



文字数の関係上以下足早に

◆一城終える毎にアンケートが出ましたが、正直言うと無意味w

◆新モン かわいいしどれも新鮮でいいナと思いました。

◆新システム どれも面白かったです☆
※ただ、パーティダンジョンは、サポートしたときのポイントが高すぎて
ゲームバランスを壊しているような気がします。メダルを使わせたいのは解りますが・・・

※転送マスはパズルみたいで面白かったです。
ふたが閉まるのも、飛び時を考えなくてはならないのでいいアイディアだなぁと思いました。

◆ホームの、各アイコンの表示がまっすぐになって気持ちよくなりました。

◆筐体
トラストのロゴもカッコイイし、ステーションのサイドがキラキラ光るのもカッコイイ!

◆コレクションランキングを「歴代」と「トラストからの新キャラ」で分けてもいいんじゃ?←思い付きw



こんなのいかがですか〜。ロケテスト編つづくかも?つづかないかも?

2011.12.14


back<< Home >>next

inserted by FC2 system